Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

強く生きるための、智恵と健康法を授ける|Meet the Monks (4)

西之瀧は800年以上の歴史をもつ、小豆島最古の霊場。本殿のある岩窟には、龍水と呼ばれる清水が湧く。断崖に立つ護摩堂からの夕暮れは、「天空の霊場」という別名に恥じない荘厳さ! とはいえ、ここに通う人たちの目的は夕暮れでも水 […]

07/18/2017

西之瀧は800年以上の歴史をもつ、小豆島最古の霊場。本殿のある岩窟には、龍水と呼ばれる清水が湧く。断崖に立つ護摩堂からの夕暮れは、「天空の霊場」という別名に恥じない荘厳さ! とはいえ、ここに通う人たちの目的は夕暮れでも水でもなく、小林龍應住職である。
60歳までは一般企業のサラリーマン。祖父が名のある先達だったこともあり信仰には興味があった。仏門を志すにあたり、つらい修行をせずとも得度すればいいと言われたが、「それでは人の苦しみを理解できない」と、高野山での修行を選ぶ。ところが高齢が災いし、修行を許してくれたのは、とりわけ厳格な戒律とハードな修行で知られる新別所のみ。
「この機会を逃したら次はないとわかっていました。だから母親が死んでも家には帰らない覚悟でしたね」
修行を終え、阿闍梨の称号を得てこの寺にやってきた。高野山で出合った密教ヨーガに惹かれて勉強を続け、今ではここ、西之瀧で密教ヨーガと呼吸法のレッスンを行っている。住職と話がしたくて、たくさんの人が教室にやってくる。
「深い呼吸で体内に新鮮なプラーナを取り入れ、チャクラを満たすんです」
住職の穏やかな語り口に従って身体をねじり、深い呼吸を繰り返す。最後にしばし、真我の瞑想。それだけで生き返ったようにリフレッシュしていた。
「人間はね、自分を癒す大きなエネルギーをもっています。それを目覚めさせるのが祈り。心の力を高めるのがヨーガ。それだけで心も身体も強くなり、しなやかに生きることができるんですよ」
小豆島霊場 第42番 西之瀧 龍水寺
小豆島町池田558
TEL: 0879-75-1818