Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

Peak Performance アウトドアから見たライフスタイル

ウィンタースポーツのメッカとして世界的に知られるスウェーデン・ジャムランド地方の山村、オーレ。ここをフィールドとしていた3人の才能あるスキーヤーによって、「自分たちが本当に着たいウェアを」と、1986年にスタートしたのが […]

01/24/2018

ウィンタースポーツのメッカとして世界的に知られるスウェーデン・ジャムランド地方の山村、オーレ。ここをフィールドとしていた3人の才能あるスキーヤーによって、「自分たちが本当に着たいウェアを」と、1986年にスタートしたのがピークパフォーマンス社だ。 「スカンジナビアでは特に、創業当時はスキー専門のブランドがつくるウェアにファッション的要素は皆無でした。けれど、スキーヤーたちはただずっと滑っているわけではなく、山を降りればそれぞれのライフスタイルがある。そこで、『マウンテンリゾート』をテーマに、厳しい雪山の環境にも耐えうる高い機能を持ちながら、街の感覚で着られるウェアをつくろうと始まったのですが、同じように思っていた人がたくさんいたのでしょう。スタートと同時に人気が出て、スキーブランドからアウトドアブランドへと規模を拡大していきました」。そう話すのは、代表のニコラス・ワーチャラウスキ。
30年以上にわたり、ライフスタイルシーンと本格的なアスリートたち両方に支持されてきたのは、そのどちらにおいても職人的なこだわりを守り続けてきたからこそ。
「テクニカルとクラフトとデザイン。私たちが理念としているこの3つのうち、どれが欠けてもピークパフォーマンスは成り立ちません。そして、ボタンひとつにもていねいな仕事を施す日本のものづくりにも影響を受けているんです」
あらゆる場面で“ライフスタイル”がキーワードとなった今、ピークパフォーマンスが与える影響はますます広がりを見せていきそうだ。
Peak Performance
www.peakperformance.com