Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

身体をクリーンにしてくれるヨガ

アーユルヴェーダのトリートメント期間中は、ひたすらぼけーっとしながら過ごすことが推奨されている。毒素を排出してクリーンになった身体には、アルコール、タバコなどの刺激物はもちろん、激しい運動、直射日光に当たることは禁物で、 […]

08/21/2012

アーユルヴェーダのトリートメント期間中は、ひたすらぼけーっとしながら過ごすことが推奨されている。毒素を排出してクリーンになった身体には、アルコール、タバコなどの刺激物はもちろん、激しい運動、直射日光に当たることは禁物で、冷暖房のないところでノーストレスの時間を過ごすと、より効果的に自然治癒力を高めることができるのだ。「とはいえ、施術を受けることでピュアになりすぎて、混乱してしまうこともある。そんなときはヨガで、身体のなかのチューニングをしてあげるといい」というのは、『ソーマティーラム・アーユルヴェーダ・リゾート』でヨガのインストラクターを務めるクマレーサンさん。ゆっくりした呼吸とポーズで身体と心のバランスを整えていくハタヨガを、1日3回、初級者、中級者、上級者ごとに1時間から1時間半かけて指導している。
コヴァーラム・ビーチを見下ろす高台に建つ『ソーマティーラム・アーユルヴェーダ・リゾート』は、眼下に広がる椰子の林と美しいビーチ、果てしなく広がる水平線を眺めながら時間を過ごすにふさわしい場所。滞在日数と体質に合わせた施術システムと、ハイクラスのもてなしにより、世界中から訪れるゲストを満足させている。食事は菜食のローカルフードが中心。バイキング方式で、それぞれのプレートの下にヴァータ、ピッタ、カパと食事に合った体質が示されているので、自分に適した食事が一目瞭然。その味はあまりにも洗練されているので、つい食べすぎてしまいそう……。アーユルヴェーダの効果を感じるには最低でも7日、おすすめは14日以上。これだけの滞在期間を我々日本人が捻出するのは正直難しいところだけど、その先にあるクリーンな世界を体感するため、どかーんと時間をつくって、次のバカンスにぜひ!