Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

WHOSE SOCKS? vol.6 写真家・渡辺洋一さん

本誌との連動企画「smartwool × PAPERSKY WHOSE SOCKS?」。通気性と保温性にすぐれたスマートウール社のソックスを、毎号、アウトドアやスポーツ等、さまざまな分野でご活躍の方々に履いていただき、本 […]

08/08/2012

本誌との連動企画「smartwool × PAPERSKY WHOSE SOCKS?」。通気性と保温性にすぐれたスマートウール社のソックスを、毎号、アウトドアやスポーツ等、さまざまな分野でご活躍の方々に履いていただき、本誌ではゲストの足下の写真だけを掲載、それが誰の足かを想像し、ウェブサイトでゲストを紹介するといった企画です。
第6回目のゲストは、北海道ニセコを拠点に写真家として、スキーガイドとしても活動する渡辺洋一さん。2009年12月に出版された写真集『雪山を滑る人』は、渡辺さんが愛して止まない世界各地の雪山の風景と、その雄大な風景のなかを滑る人々を見事に表現した作品集。まさに自然とともに生きる渡辺さんに、バックカントリーの魅力、そしてニセコでの暮らしについてお話をうかがいました。
「僕は小学生時代を埼玉県の所沢で過ごしたのですが、家の周辺には武蔵野の雑木林が広がっていて、森が僕たち小学生の遊び場でした。トトロの森のモデルにもなった地域で、自然豊かな土地なんですよね。そこで毎日、山遊びをしたり、基地をつくったりして遊んでいました。今思えば、ニセコでの暮らしの原点が、そこにあるように思います。初めてスキーをしたのは小学3年生の時で、友人の誘いでスキー教室に参加したのがきっかけでした。新潟県六日町に行ったのですが、初めて見る雪国の風景に感動しましたね。スキーは全然うまくなかったけど、とにかくあたり一面が真っ白だったことを鮮明に覚えています」
そこから毎年2~3回は、スキーに通い、スキー漬けの人生が始まったという渡辺さんは、中学、高校、大学と競技スキーの選手として活躍。その後、より自然との距離が近い、バックカントリーの世界へと入っていきます。
「岩手の大学に進学して、花巻で暮らすことになったんです。スキー目的で選んだわけですが、花巻と言えば、宮沢賢治や高村光太郎ゆかりの地で、自然を楽しみつつ文学的な歴史を感じる土地で学生時代を過ごしました。当時、競技スキーの練習を山でしていると、横から山岳会の連中が練習している風景が見えるんですよね。アイゼンはいて、ピッケル持って僕らが目指さない山頂部に入って行きます。彼等に大いに刺激を受け、練習を終えスキーを担いで山を目指しました。
こうしてバックカントリーに魅了された渡辺さんは、競技スキーからバックカントリースキーに目覚め、一度は東京で就職したものの、世界中のスキーヤーが憧れの地、北海道のニセコに移住することになります。
「ニセコの家の周辺には、半日や1日で行ける山があって、山菜採りをしたり、サイクリングをしたり、夏場は日常生活の延長で山に入っています。冬はもっぱらスキーですね。これまで世界中の雪山を滑り撮影してきましたが、ニセコに戻ってくると森の豊かさを感じます。他の国の斜面は、たいてい岩肌か針葉樹の森なのに対し、ニセコの山々は雪が12メートルも積もるというのに、落葉広葉樹の森なんですよね。春には春紅葉があって、夏には緑が深くなり、秋にまた紅葉し、冬は落葉して森の景色を変える。こうした風景は日本ならではの風景で、世界では珍しい。だから僕は5年ほど前から、このニセコならではの風景、落葉広葉樹、冬の森を撮影しています」
最後に、長年スマートウールを愛用しているという渡辺さんにスマートウールの魅力についてたずねてみた。
「ソックス、タイツ、アンダーウエア…。肌に直にふれるものは基本的にウール素材のものを選んでいます。スマートウールは日常でもアウトドアでも大活躍。特に冬は一日中、雪のなかにいることも多いので、全身スマートウールを身につけて、寒さから身を守っています」
※ニセコ、冬の森を撮影した作品は、11月にビームスギャラリーで展示の予定。
詳細は… 
ニセコウパシ www.upas.jp
» WHOSE SOCKS? VOL.1 メッセンジャー JURIさん
» WHOSE SOCKS? VOL.2 写真家 野川かさねさん
» WHOSE SOCKS? vol.3 プロフリークライマー 小山田大さん
» WHOSE SOCKS? vol.4 料理研究家 山戸ユカさん
» WHOSE SOCKS? vol.5 グラフィックデザイナー 伊藤弘さん
» WHOSE SOCKS? バックナンバー
 
<商品紹介>
PhDランニング
ウルトラライト マイクロ
SW71018 ¥1,260(本体¥1,200)
ランニングシリーズ中最も軽快なモデル。かかとを保護するタブを備えています
サイズ:M、L
クッション:ウルトラライトノンクッション
カラー:シルバー(SV)、グラファイト(GP)ライム(LI)、ブラック(BK)
素材:メリノウール 66%、ナイロン 31%、ポリウレタン 3%
PhDアウトドア
ライト ミニ
SW71104 ¥1,575(本体¥1,500)
トレイルランニングから暖かい時期のハイキングまでオールラウンドに使えます
サイズ:M、L
クッション:ライトハーフクッション
カラー:アッシュ(AS)、オートミール(OA)、チェスナット(CN)、チャコール(CH)
素材:メリノウール 69%、ナイロン 29%、ポリウレタン 2%
トーソックミニ
SW71152 ¥1,785(本体¥1,700)
くるぶし丈の五本指ソックス。土踏まずとくるぶしをサポートするバンドを装備
サイズ:S、M、L
クッション:ウルトラライトノンクッション
カラー:グラファイト(GP)、オートミール(OA)、カデット(CD)、ブラック(BK)
素材:メリノウール 73%、ナイロン 24%、ポリウレタン 3%
ダイヤモンドジム
SW71302 ¥1,890(本体¥1,800)
普段使いからライトハイキングまでマルチに使える、アーガイル柄のソックス
サイズ:M、L
クッション:ノーマルクッション
カラー:チノ(CI)、ライトグレー(GY)、カデットブルー(CD)、チェスナット(CN)、チャコール(CH)、ブラック(BK)
素材:メリノウール 69%、ナイロン 29%、ポリウレタン 2%

smartwool