Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

バリの伝統的なローカルヒーラー

ナガさんは瞑想中に啓示を受けてバリアンになった。植物で調合した薬を使い、自らの手を使い、瞑想から得た知恵を使って人々を癒し調和をもたらす、いわばローカルヒーラーだ。彼はプラシ村近辺に住む人々の心と身体の支えとなっている。 […]

07/25/2012

ナガさんは瞑想中に啓示を受けてバリアンになった。植物で調合した薬を使い、自らの手を使い、瞑想から得た知恵を使って人々を癒し調和をもたらす、いわばローカルヒーラーだ。彼はプラシ村近辺に住む人々の心と身体の支えとなっている。不調になるとヒーラーを頼るのは、バリではとてもふつうのこと。精神世界の存在は、神を信じるバリの人にとって自然なことなのだから。
眞衣子さんの身体に触れ、頭痛もちだね、血圧が低いね、と次々に症状を言い当てながら、ナガさんはマッサージ、整体、気功、指圧などの要素が入ったオリジナルの施術をほどこす。眞衣子さんは、ゆっくりと解放されていく…。治療が終わると、眞衣子さんの頭は冴え、目は輝き、そして身体は劇的に柔軟性を増した。急激な変化に驚く私たちを見て、ナガさんは愉快そうに笑った。
医療にも霊的な境地にも精通し、両方からのアプローチで人の心身を手当てできる人。この人なら安心してまかせられると思え、そばにいてもらうだけで元気になれる気がする。そんなナガさんのような存在こそが、きっと本当の医者なのだ。