Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

すべては、海からはじまった|ヘリーハンセン

ノルウェー語で「深く内陸に入り込んだ湾」を意味するフィヨルドは、氷河によって削られた谷が沈水して形成された、複雑な地形の海岸線。神の大いなる造形ともいえる美しい景観は、訪れる人を魅了する一方で、生活する人にとっては、たと […]

12/12/2011

ノルウェー語で「深く内陸に入り込んだ湾」を意味するフィヨルドは、氷河によって削られた谷が沈水して形成された、複雑な地形の海岸線。神の大いなる造形ともいえる美しい景観は、訪れる人を魅了する一方で、生活する人にとっては、たとえば隣町と行き来するにも困難なことがあった。でも、それは同時に、そこを“海の道”としてあるがままの自然を受け止めることで、フィヨルドとともに生きる人々の暮らしを築くことになる。
1048年にヴァイキング王ハーラルによって築かれたノルウェーでは、その時代から造船技術や海洋貿易など、すぐれた才能を発揮していた。水面は穏やかで、大型船が接岸する充分な水深もある。国土のほとんどを覆うフィヨルドは、外海へつながる立派な水路なのだ。
ヘリー・J・ハンセンも、商船隊の船長だった。彼は1877年にリタイアし、フィヨルドに面した港町モスで、漁師たちのため、北海油田で働く人たちのために、極寒の冬でも寒さや水に耐えうる衣類をつくるようになる。いまではセイラーをはじめ、世界中のあらゆるシーンのアクティビティを支えるヘリーハンセンの、世界で最も早く、長い歴史のはじまりだ。無駄が少なく機能的、それでいて長く愛用できるもの。当時、彼がつくった防水服は、海で働く人、過酷な環境下で仕事をする人たちにとって画期的なものだった。
1950年には、世界に先がけて完全防水のウェアの商品化に成功した、ヘリーハンセン。数々の新素材の開発、技術向上はいまも続いている。環境保全活動へも意欲的だ。しかし、ノルウェーの偉大な探検家でありノーベル平和賞を受賞したナンセンや、アムンセンたちが残した大きな足跡のように、その偉業が語られることは多くない。それは、日本人にも通ずる、ノルウェーの人の“控えめ”な気質ゆえのこと。
しかしその魅力は、欧米各国やアジア、全世界へ。ヘリーハンセンを愛用する人たちの手に肌に、心に、たしかに届いている。ノルウェーの人は、海や山、森などの自然をごく身近に感じ、ともに生きている。ヘリーハンセンは、そんな暮らしの営みや“楽しみかた”を、スポーツやアクティビティをとおして、いまに伝えている。