Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

旅の本屋|アイスランド Útúrdúr

レイキャビックの港の近くある「ウトゥールドゥール」は、“まわり道”という名前のブックショップ。オーナーのシギーはかつてニューヨーク・タイムで絶賛されたこともある伝説のタンバリンマンだ。音楽とともに本を愛する彼は、2007 […]

02/03/2011

レイキャビックの港の近くある「ウトゥールドゥール」は、“まわり道”という名前のブックショップ。オーナーのシギーはかつてニューヨーク・タイムで絶賛されたこともある伝説のタンバリンマンだ。音楽とともに本を愛する彼は、2007年に本屋をオープン。現在の場所へと移ったのは2009年12月のことだ。センスのいい友人宅で本棚を見ているようなそのセレクトは、アメリカやヨーロッパのものを中心にこだわりのアートブックが並ぶ。アイスランドの若手アーティストの作品や、手づくり感あふれる限定本なども、大事な宝物のようにディスプレイされている。
飄々とした愛されるキャラクターゆえ、世代を越えるアーティストと交流があるシギーは、シガーロスやムーム、シンガポールスリングといったバンドのライブやレコーディングに参加。移転前の店では小さな裏庭で、アットホームなコンサートも行われていて、キラキラやベンニ・ヘムヘム、ムームなどが演奏したことも。純然たるミュージシャンではない彼のような存在が一緒になって今のシーンをつくっていることも、アイスランド音楽の魅力となって表れているのだろう。
Útúrdúr
Austurstræti 6 101 Reykjavík
www.uturdur.blogspot.com
 
Traveler’s Book
ARIKO写真集『SO’L』(赤々舎)
アイスランド特集のカメラマン、ARIKOが5年間撮りためたアイスランドの様々な表情を収めた写真集。 水をたたえ、湯気につつまれたアイスランドの大地。ふりそそぐ光のもと、人も動物も自然も共生する。地球という惑星の、記憶の中の風景に出会う、果てしない一瞬。
 
編集元の記事:ペーパースカイ No.27 アイスランド特集 p.47