Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

かまわぬ浅草店「藁の道」

手ぬぐい専門店「かまわぬ」の浅草店で、12月7日(金)からイベント「藁の道」が開催されます。 かつて我々の祖先は生活に必要な物すべてを、身近な自然物を採取して作っていました。素材の丈夫さや入手のしやすさから藁で作られた道 […]

11/28/2018

手ぬぐい専門店「かまわぬ」の浅草店で、12月7日(金)からイベント「藁の道」が開催されます。
かつて我々の祖先は生活に必要な物すべてを、身近な自然物を採取して作っていました。素材の丈夫さや入手のしやすさから藁で作られた道具や装飾品はとても多く、連綿と受け継がれた技術と美意識は目を見張るものがあります。しかしながら、文明の発展と共に各地にあった藁細工は姿を消し、現在その技術の伝承は非常に困難なものになっています。
本展では「藁結の会」の尾澤千鶴子さんが収集された美しい藁のコレクションの展示と、しめかざりや、コースター、干支人形など、現在も尚、藁細工を制作されている方々の品を展示販売されます。
会期中の催しなど、詳細は「藁の道」のイベントページをご覧ください。
「藁の道」
期間:2018年12月7日(金)〜12月24日(月・祝)
場所:かまわぬ浅草店 2F “piece” 東京都台東区浅草1-29-6 TEL:03-6231-6466
かまわぬ
https://kamawanu.co.jp