Menu Links
  • papersky bicycle clubpapersky bicycle club

女ひとり、ニッポン1周自転車旅|PAPERSKY bicycle club

, 2017/01/30

まるで片思いのような気持ちで、ポストを開けている。届く便りには、目にした情景や気持ちが小さな文字でビッシリと綴られている。でも、こちらから文を届けることはできない、一方通行の文……かのお相手が旅へ出る前に、ある約束をした。それは各地の消印を押した手紙で足あとを伝えること、撮った写真をフィルムで送ることだった。

今年4月に愛知を発ち、ニッポン1周自転車旅をスタートさせたのは、三十路目前のおやつさん。日本地図を描くように海岸線で北へ、北海道を1周し太平洋側を南下。しかし、日本を半周しないうちに半年が経過、資金も尽きた。知人の自転車店で働くなどして資金を貯めたら、再出発して西へ向かうという。「楽しいですね。うち、こういう生活が好きみたいです」と言ってのけるおやつさん。「旅をしていていちばん思うのは、焦らないで行くことですね。そのほうがよいことがある。うん」と確信・感心しながら話す。事前にあれこれ調べず、人づてに情報を入手したり、地域のおいしいものを旅人と共有したり、ご馳走になったり。それに、彼女の旅の荷物は少なくない。本誌特集のULな旅とは無縁のスタイルには、それに見合った旅がある。1日の走行距離は約50km。荷物が重たければ、峠は歩けばいい。寄り道含め1時間10kmのペースというから、自分にもできるかも? と勇気が湧く。女性でも、自転車旅を楽しむヒントになりそうだ。

はじめは、どこに野宿をすればよいかわからなかった彼女も、今では道の駅で野宿する達人だ。知り合った人のお宅の軒先に泊まったり、北海道ではライダースハウスに駆け込むことも多かった。銭湯で1日を過ごしたり、各地の友人を訪ねれば、一緒に観光を楽しむだけの日もある。テントが壊れ、車輪のスポークが十数本折れるハプニングを経ても、この自転車旅を「恵まれている」と話す理由がわかるような気がする。

毎日、走るだけで刺激的。変わりゆく風景や出会う人との時間、ご当地で手に入れた食材で自炊することが、旅のいちばんのお楽しみ。「旅でしかできないから」と、私を含め、お世話になった各地の人へ、おやつは今日もペンをとる。こうして私の手元に届く便りで、旅の足あと共有中! ニッポンの人をめぐるおやつさんの旅、一緒に応援しましょう!
 
GO! ニッポン自転車旅するおやつ応援隊  
www.facebook.com/groups/1591610314489929/

Tags: ,









c01

BIKE & TRAVEL NIGHT 自転車は最高に楽しい旅のパートナー @ Circles

8月5日(金) 19:30から、名古屋の人気サイクルショップ「Circles サークルズ」にて、自転… »STORY

1d1fbdf8b1a09b63c39b56cb5060fc2a

週末を待ちわびる自転車 BIKE FRIDAY|PAPERSKY Bicycle Club

“花金”という言葉に少々、にんまりしてしまう。そうして、いまも、金曜日の訪れを待ちわびている。そんな… »STORY

nagoya

ツール・ド・ニッポン in 名古屋 フォトアルバム

『PAPERSKY』が提案する、ニッポン各地を自転車でめぐる旅Tour de NIPPON(ツール・… »STORY

tour de nippon in nagoya

Tour de Nippon in NAGOYA Movie

2016年3月に開催したTour de Nippon in 名古屋のレポート動画ができました。3月最… »STORY

tour de nippon in nagoya

【レポート】知らない名古屋をめぐる、春の、週末自転車旅

3月最終週に訪れた、ツール・ド・ニッポン in 名古屋への旅路。「名古屋のイメージ、変わったー」の声… »STORY

torqueporcelain

トルク・ポーセリンの仕事展|瀬戸市 タロケイ「みちば屋」

瀬戸の陶磁器を使った商品開発のサポートを行っている「トルク・ポーセリン」による展示会が、愛知県瀬戸市… »STORY

papersky tour de nippon

Tour de Nippon in Nagoya 参加募集スタート

ツール・ド・ニッポンが次に訪れるのは、名古屋。名古屋市を起点に、長久手市、豊田市、瀬戸市、そして犬山… »STORY

Photography: Masashi Kuromoto

ニッポンの魅力再発見の旅 名古屋

“名古屋”で思い浮かぶのは、シャチホコ、手羽先、味噌カツ、トヨタ、えびせん、天むすにひつまぶし。私た… »STORY

© 2008-2017 Knee High Media. All Rights Reserved.