Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

若木信吾写真展「表面」

2/10より、若木信吾写真展「表面」が代官山のヒルサイドフォーラムにて開催されます。作品集「Takuji」「TIME AND PORTRAITS」「英ちゃん 弘ちゃん」などのシリーズから数々の印象的なポートレートをのこし […]

02/08/2016

2/10より、若木信吾写真展「表面」が代官山のヒルサイドフォーラムにて開催されます。作品集「Takuji」「TIME AND PORTRAITS」「英ちゃん 弘ちゃん」などのシリーズから数々の印象的なポートレートをのこしてきた若木信吾の、自身初となる「ブツ」撮りに焦点をあてた展覧会です。対象は幅広く、小説家のお墓から道端に咲く花、はたまたアンドロイドまで。「表面」というタイトルから、なるべくその物の表面のテクスチャーが見えるように、B1サイズの大判プリント40点展示販売します。
– 僕は人物写真を撮ることを主に仕事にしていて、「ブツ」を撮影することはあまりないのだが、向き合う撮影という点では同じだと思う。撮影者が「ものと向き合う」といっても作家が五感をめぐらせ体を使って素材から形を創り出す工程とは違う。写真は目を使うことが中心だ。目で見て、ものの醸し出す雰囲気を感じて、この形を生み出すことができた作家のインスピレーションを 想像しながら撮影する。実際は表面を観察するにすぎないのだが、そこから想像しうるものをできるだけ写真に表せたらと思う。見えていないものは写らないが、 目に見えなくても頭の中にその存在があれば写る=伝わるという場合もある。- 若木信吾
若木信吾写真展「表面」
会期:2016年2月10日(水)~2月28日(日)
日時:11:00~20:00(最終入場は閉館の30分前まで/最終日は17:00閉館)
会場:代官山ヒルサイドテラス ヒルサイドフォーラム(東京都渋谷区猿楽町19-8)
料金:入場無料
詳細:http://www.hillsideterrace.com/art/160210.html
【同時開催】
「英ちゃん 弘ちゃん」
15年間幼なじみを撮り続けたドキュメント
【若木信吾アーティストトーク】
ゲストに角田純氏(アートディレクター/画家)をお迎えしてトークイベントを開催いたします。
日時:2月21日(日)14:00~16:00
場所:代官山ヒルサイドフォーラム
参加無料・予約不要
Young Tree Press
http://www.youngtreepress.net/