Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

登山と文化の交差点 Kanjiking in Mt.Gasan

これまで年2回のペースでイベントを企画してきたMOUNTAIN CLUBが始まって、3年目を迎える。第1回は北八ヶ岳でスノーシュー。高見石小屋のスタッフにガイドを頼むことでビジターの私たちでは知りえない場所へ行くことがで […]

06/01/2012

これまで年2回のペースでイベントを企画してきたMOUNTAIN CLUBが始まって、3年目を迎える。第1回は北八ヶ岳でスノーシュー。高見石小屋のスタッフにガイドを頼むことでビジターの私たちでは知りえない場所へ行くことができ、初めて雪山を歩く参加者も存分に楽しめるイベントだったと思う。
2回目は夏の燕岳スケッチ山行。各人持参した画材を使い、気になったものをなんでも、スケッチブックにしたためて燕岳に登った。下山後は山麓にある「安曇野ちひろ美術館」へ。絵本作家いわさきちひろは燕岳など多くの山に登った。学芸員の方にちひろの作品やちひろと山について解説していただいた。
3回目は再び北八ヶ岳スノーシュートレッキングへ。参加者も増え、新しい顔ぶれでの山行となった。
4回目は秋の尾瀬スケッチ山行。尾瀬沼のまわりをゆっくりと歩き、秋色に染まる尾瀬を描いた。この山行から自家焙煎コーヒーを淹れる方が参加してくるようになり、山でおいしいコーヒーを飲むのが恒例となった。
5回目は山形県の月山山麓でおこなった「カンジキーイング」。地元のかんじきづくりの名人にクロモジの木を使った伝統的なかんじきづくりを教わり、自作したかんじきでスノーハイキングへ出かけた。ハイキングには日本最後の鷹匠として知られる松原英俊さんに同行いただき、山や生き物についての話に耳を傾けた。老舗旅館「変若水の湯つたや」の料理やスノーキャンプが彩りを添えてくれた。
MOUNTAIN CLUBが大切にしていることは、登山初心者でも参加しやすい内容にすることと文化的要素を取り入れることである。山によって育まれた文化、山に入ることによって生まれる文化。山と文化との交差点となり、それらを深められるようなイベントを今後も企画していきたい。