Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

滝を目指してジャングルの中をハイキング|タヒチ (1)

ビンセントさんは元フランス海軍の軍人さん。仕事で訪れたタヒチに魅了されて移住し、タヒチ島の山、川、滝などをめぐるツアーを主催するようになった。タヒチの人々の生活を潤す水の90%を供給しているというファ卜ウア川をさかのぼり […]

10/31/2011

ビンセントさんは元フランス海軍の軍人さん。仕事で訪れたタヒチに魅了されて移住し、タヒチ島の山、川、滝などをめぐるツアーを主催するようになった。タヒチの人々の生活を潤す水の90%を供給しているというファ卜ウア川をさかのぼり、その水源近くの滝を目指す、ビンセントさんのハイキングツアーに参加してみた。
川下から出発して、ジャングルの中の細い道を登ること1時間半。道々ビンセントさんが生えている植物について、いろいろ教えてくれる。中でもプーラウという薬用のハイビスカスは、大きな木となりあちこちに枝を伸ばしている。樹皮をはいでダンサーのスカートなどもつくることができるというこのプーラウの幹は軽くて丈夫なので、山歩きのステッキにもぴったりだ。またシダの種類も多く、紫檀のようにつやつやした黒い茎に緑の葉が美しいものや、恐竜時代の植物のように見上げるほど大きな葉を広げたものもある。途中の休息地点で、ビンセントさんが割ってくれたヤシの実のジュースが、渇いたのどに染みこんでいく。そしてついにたどり着いた滝の眺めは絶景! 音をたてて落ちていく豊かな水の流れにしばし見入る。ビンセントさんのツアーには、半日、一日コースもあり、これだと滝の下まで降りていって、川で遊ぶこともできるという。海だけではない、もうひとつのタヒチの美しさを発見できたツアーだった。