Connect
with Us
Thank you!

PAPERSKYの最新のストーリーやプロダクト、イベントの情報をダイジェストでお届けします。
ニュースレターの登録はこちらから!

坂本美雨、地球とつながるアイスランドの音楽

音楽を自由に楽しむ人々が暮らす国、アイスランド。そんな旅のパートナーにPaperskyが選んだのは、ミュージシャン・坂本美雨(no.26)。「アイスランドの音楽を聞いていると、目に見えないものとか、神様へ捧げる気持ち、感 […]

12/10/2009

音楽を自由に楽しむ人々が暮らす国、アイスランド。そんな旅のパートナーにPaperskyが選んだのは、ミュージシャン・坂本美雨(no.26)。「アイスランドの音楽を聞いていると、目に見えないものとか、神様へ捧げる気持ち、感謝の気持ちとかが、当たり前のように入ってますよね。なにも特別なこととしてではなく。でも、それと同時に、日常を生きていないとできない音楽でもある。ちゃんと地に足がついて、朝ごはんをきちんと食べていてこそというような。人間として、心と身体がつながっていないと、あんなにも地球とつながっていられないもんね」(P.26). CDショップでは愛しそうにジャケットを手に取って眺め、夜のライブハウスでは、曲にあわせて楽しそうに踊る姿も。そして雄大な溶岩台地の広がるカントリーサイドの光景に「あぁ、地球だぁ・・・」とため息。地震の仕組みやプレートの構造などにも興味を持ち、実は大の地学好きという意外な一面も持つ美雨さん。アイスランドの風景に感動しっぱなしだった。まわりの空気や聞いている人の身体へ、すうっと馴染み、やさしく浸透していく彼女の音楽。ひたむきに音楽を愛する人たちと出会い、地球の音を奏でる風景を体感し、そのシーンひとつひとつが美雨さんの心に深く刻まれた。
[プロフィール]
5月1日生まれ。9歳のときに家族でニューヨークに移住。97年、Ryuichi Sakamoto featuring Sister M 名義でデビュー。99年、本名で本格的に音楽活動を開始。現在、音楽活動に加え、ナレーション、ラジオのナビゲーター、詩・エッセイ・映画評・翻訳本等の執筆、ジュエリーブランド「aquadrops」のプロデュースなど幅広く活動している。
坂本美雨 Official Info: http://ameblo.jp/miu-sakamoto/